堺東駅周辺で撮りたい場所

今回紹介します「南大阪」は日本の政令指定都市の一つでもある「堺市」。関西に在住の方でなくても、その地名はほとんどの方がご存知だと思います。鍵穴形の古墳「仁徳天皇陵」がある場所です。一言に堺市と言ってもとても大きいので、難波から南海・高野線で約10分というアクセスしやすい堺東駅前を紹介します。ここはコブクロがストリート時代に歌っていた場所の一つでもあります。

hirai_mao-001.jpg

堺銀座通り

この記事を書くにあたりお盆休みに堺東駅周辺を撮影してきました。夕方4時になっても日差しはキツかったので、堺東駅西口を出るとすぐ目に飛び込んでくる「堺銀座通り」に避難しました。アーケードが太陽を遮ってくれるし、たくさんの魅力的なお店が手招きして待ち構えています。真夏にストリートで撮影するときは、事前に太陽を遮るポイントを調べておくことも大切ですね。

hirai_mao-003.jpg

さて、商店街に入ると「おいしい珈琲」という看板や、老夫婦、ちゃりんこおじさんという、魅力的な風景にたくさん出逢えます。昔ながらの建物や看板もたくさんあって、こういう場所が好きな方にはたまらない場所だと思います。

hirai_mao-002.jpg

hirai_mao-010.jpg

金曜の夕方などは会社帰りのサラリーマンで盛り上がっているに違いないお店がたくさんあるので、その時間帯にもいつか行ってみたいですね。

MAY cafe

一通り写真を撮った後はカフェで休憩。今回紹介させていただくのは、「MAY cafe」さん。店内の雰囲気もとてもお洒落で落ち着いた空間になっていて、水を頂いたときに早速店内の撮影許可を頂いたくらいです。お店の看板メニューである手作りのベーグル、スイーツは絶品でした。堺東駅にきた際は是非♪

hirai_mao-009.jpg

hirai_mao-008.jpg

hirai_mao-006.jpg

hirai_mao-005.jpg

hirai_mao-007.jpg

堺市役所21階展望ロビー

MAY cafeからの帰り道に堺市役所へ。ここの21階は展望ロビーになっており誰でも無料で入ることができます。営業時間は9:00~21:00、しかも年中無休という有難い場所です。

hirai_mao-012.jpg

hirai_mao-016.jpg

堺東駅西口歩道橋

堺市役所から堺東駅へ向かう際は歩道橋の利用をオススメします。ストリートで写真を撮るときは歩道橋を見ると、とりあえず登って目線を変えた写真を撮っています。少し目線を変えるだけで面白い写真が撮れるんですよね。

hirai_mao-011.jpg

hirai_mao-013.jpg

hirai_mao-014.jpg

今回紹介させて頂いた堺東駅はまだまだほんの一部です。商店街の中にはもっと濃い場所も、気になるお店もまだまだあります。大阪観光の一つに堺東駅も候補に入れてみてはいかがでしょうか?
難波や梅田では感じられない、「大阪」を感じることができると思います。

 

エリア地図

hirai_mao-001-3.jpg

 

平井裕士

TWITTER_glyph_32px.png INSTAGRAM_glyph_32px.png FACEBOOK_glyph_32px.png TUMBLER_glyph_32px.png

カメラを持って街へ出ると偶然が作り出すさまざまな風景に出逢うことができます。「南大阪に行ってみたいな」と思ってもらえるような記事を書いていけたらなと思います。

メイン使用機材:Canon EOS 6D , FUJIFILM X-T10 , Minolta XE

人気記事

年別アーカイブ一覧