美章園という街

みなさん初めまして。

この度菊地さんより紹介いだだき、こちらでフォトレポートを執筆することになりました飯田圭(いいだ けい)と申します。

大阪市阿倍野区在住で、一昨年の春まで藤井寺市で過ごしましたので根っからの南大阪人です。

南大阪で育ち南大阪の魅力や知っている(つもり)ですので多くの方にその良さを知っていただければと思っています。

さて、最初に執筆させていただくフォトレポートは、美章園です。

DSCF5557.jpg

みなさんは美章園という地域をご存知でしょうか?

駅で言うと美章園駅、天王寺からJR阪和線で一駅のところがそれです。

この美章園、ディープでアンダーグランドな街並みがJR阪和線沿いに広がっています。

※美章園はほとんどが住宅街です。

撮影の際は、地域住民の方々へのご配慮もお願いしますね!

DSCF5606.jpg

DSCF5577.jpg

DSCF5664.jpg

このような街並みが美章園駅の隣の南田辺駅の手前まで続いています。

DSCF5561.jpg

DSCF5563.jpg

阪和線の高架下には昔ながらの居酒屋や喫茶店が軒を連ねています。

そしてこの街並みを抜けると桃が池公園という公園があります。

DSCF5679.jpg

名前の通り公園は桃が池という大きな池に囲まれています。

DSCF5692.jpg

DSCF5703.jpg

池の端には股ヶ池明神という神社があります。

地域の守り神という雰囲気ですね。

そして、この街の一番の特徴は阪和線に並行して続く広大な空き地です。

DSCF5651.jpg

実はこの空き地、将来天王寺と大和川を結ぶ道路が建設予定なのです。

道路が建設され街も整備されると、美章園のこの下町の雰囲気を見られるのも今だけなのかもしれません。

 

街は生き物、時代によって移り変わっていくものです。

みなさんも是非この美章園にお越しいただき、この街の「イマ」を残してみませんか?

 

飯田 圭

TWITTER_glyph_32px.png INSTAGRAM_glyph_32px.png

藤井寺市出身、大阪市内在住。会社員の傍ら街中でスナップやポートレートを撮影しています。写真を通じて多くの方に南大阪を知っていただければと思っております。

機材:FUJIFILM X-T3

フォトレポート一覧

人気記事

年別アーカイブ一覧